ムンの苦悩part2

8月15日、病院でムンの去勢手術していただきました。
結論から言うと、無事に終わり何事もなく暮しています(´▽`)。

さて15日当日のスケジュールですが、獣医さんに以下のようにご指示いただきました。

・12時から絶食。当日朝8時には水も飲ませない。
・来院時間は10:30~11:30
(これは手術をお昼病院を閉めている時間に行うため、猫の待ち時間を減らすために遅めに来てくださいと言われました。)
・お迎えは時間は17時から(これは単純に開院時間の関係)

できるだけ遅く行って、早くに迎えに行くのが猫のストレスが少なくてすむとアドバイスいただきました。

15日ですが、まず朝の8時ごろに水を没収して、凛にゃんには3階で隔離してご飯を食べさせました。
ムンは14日のお昼12時から絶食状態だったので、私たちと目が合うたびに

にゃーお!(僕のご飯忘れてるよーーー!)

と言ってきます(´Д`|||)。ご飯を食べさせないって、こんなに罪悪感もりもりな行為なんですね(´ω`;)ゴメンヨ

そしたら9時ごろ、台所でごそごそ音がする。
いつも凛が台所のシンクに乗って悪さをするので、また凛が乗って遊んでるんだと思ったら、なんとムンも一緒に登ってました(゚ロ゚屮)屮 ムンは我が家では「地を這う弾丸」と通り名がつけられていてw、名の通り高いところは苦手であまり自分から登りません(;^_^A もちろん台所のシンクに登るジャンプ力なんてないと思ってたのですが、あっさり登ってやがりました。しかも見てないですが、洗い物に張っていた水を飲んだかもしれません(‘д’)ヤバイ。
普段はそんな事しないのに、空腹のあまりやっちまたようです。空腹の力ってすごいんですね~(〃゚д゚;A

さて、10時過ぎに空腹の可哀想なムンをキャリーにのせて車に積み込みます。
病院までの道中(10分程度ですが)、今までにない悲壮感ただよう鳴き方をしてましたww
いつもは

ひゃーん、ひゃーん

と情けない系の鳴き声なのですが、その日は

ひぎゃん!!・・・・・ひぎゃん!・・・・・あおん!!

と駄々っ子の様に「ぎゃん泣き」状態(; ̄ー ̄A
そんなムンの鳴き声に、運転してた相方は大爆笑wwそんな笑ったら可哀想なので、私は必死に堪えましたww

病院に着いてからはまず診察と血液検査です。そこで問題がなければ手術をしてもらえます。
ムンは今月で生後8ヶ月なのですが、何と体重4.5キロと判明( ̄ー ̄; うーん、食べさしすぎかしら・・・。
手足も大きく、明らかにがっしり体型のムンを相方と看護婦さんで押さえつけながら、足から採血してもらったのですが、まぁすごい暴れようでした\(;゚∇゚)/ 相方は手をがぶっと噛まれて、くっきり牙の穴が空いてしまい、途中からムンにエリザベスカラーを装着してもらいました。そもそも後ろ足を触られるのが大嫌いなムンなので、かなり抵抗して獣医さんにはご迷惑をおかけしてしまいました(;^_^A

血液検査に問題がなかったので、そのまま病院にお預けする事になったのですが、何だかミカンのネットのような袋に入れられてましたww獣医さんいわく

「手術を受ける動物には、皆これに入ってもらうんです」

だそうですwwネットに入れられ、獣医さんに抱っこされたムンは何故か急に大人しくなってましたねww
そのまま病院にムンをお願いし、いったん家に帰りました。

17時ごろお迎えに行くと、鎮静剤でポヤーっとなってるムンがケージごと運ばれてきました。
手術は無事成功し、問題ないと言われて夫婦でほっとしましたε- ( ̄、 ̄A)( ̄、 ̄A)

しかし何か臭い。獣医さんの説明を聞いてる間も強烈に臭う。

なんだろうと思ったら、ムンさんお漏らししてやがりました(; ̄□ ̄)エエー
やっぱりシンクに登った時に水飲んじゃってたんですね( ̄▽ ̄;)そして、香箱のような体勢のままお漏らししちゃったらしく、お腹の毛にべったりオシッコがついちゃいました。もうね、臭いの何のってww
でも手術直後にお風呂に入れることは出来ないので、ペット用のウェットシートで拭いてみたのですが、それでも臭いww

仕方ないので、ある程度拭いてそのままほっておきましたとさww

獣医さんから受けた術後の説明です。↓

・次の日の昼くらいまで、鎮静剤が効いていてぼーっとしている
・餌は食べるなら普段の半分くらいの量にする
・食べないなら放っておく
・傷口を縫った糸は体に吸収されて抜糸は必要ないが、傷口が膿んだりしないように注意して見る事

普通猫はショックな出来事があったら、ご飯を食べなかったりするらしいのですが、ムンはその日の夜からモリモリがっついてました(-。-;)図太い奴め~と思っていたのですが、次の日の朝くらいに吐いてました( ̄△ ̄;)食べた分ほとんど消化できなかったみたいです。
食べるから大丈夫かなと思って、いつもの量をやってしまったのがダメだったみたいで反省です(ー。ー)

ういー、ひどい目に遭ったー

現在のムンですが、食欲も普通に戻り吐くこともなくのんびり過ごしてます(´ ▽`)ヨカッタヨカッタ

コメント(1)

  1. ちうべい

    チョレスは見事なニューハーフになったのぅ。
    吐いた時は驚いたけど、もう大丈夫っぽいよね。
    玉袋が日に日に小さくなっていってるよ。

    返信

コメントする